仮想通貨をこねこね@あじむまおら

一社会人が相場分析したり、仮想通貨な疑問を調べてみたり。

相場見通し 5月8日

僕のポートフォリオに入れ替えがあったので、観測対象の変更が生じています。 $BTC $ETH $ETC $XEM $XRP $LTC $DASHを見ていきます。 ($LSKは削除、$ETHを追加。$LTCを再追加。)

あと、フィボナッチエクスパンションを覚えました(白目

BTC 様子見 月足でフィボナッチエクスパンションを取ります。2013年1月、11月、2015年1月。100%ラインは1290ドルですが、ここは今超えていますね。次は161.8%を見ると・・・2000ドル(!)。中長期的にはここが目安になるようです。さて、着実に上げていますが、伸びが鈍化しているBTC。4日から持ち合いとなり、本日は転換点の様子。Twitter情報ですと、BTC取引の4割は日本という話がありました。仮にそうだとしたときに、GW中に日経新聞の一面に仮想通貨の記事がありましたね。SBIなどが参入するという。やはり新聞の一面の破壊力は絶大です。GW中に入金手続きをされた新規プレイヤーさんの活動初日は本日。やはりわかりやすいビットコインやイーサリアムから資金投入を始めるのではないでしょうか。そういったところを見込むのであれば、一段と買いが入るように思われるので今から仕込んでもいいかもしれません。

ETH 様子見 宗教上の理由でETHに手を出さないと言っておりましたが、改宗しました(笑 いや、ETH自体は今でも好きではないのですが、BTCの項でも書いた理由が1つと、もう既に相場にはTheDAOによるアレルギーはどこにもないのかなと感じてまして、少しずつポートフォリオに取り込んでいこうかなという心境です。 さて、チャートですが、日足で見て、ちょっと方向感がつかめないなという印象です。上げてはいるんですけど、4日からは雰囲気変わって、ヨコヨコというにはちょっと元気がない。そしてどういうふうにサポートを引いても、本日はサポートを執筆時点で割っています。直ちに悲観的に売るような話ではないと思いますが、最近が上げすぎなので、調子がいい時こそ用心深すぎるくらいの頭で調整を考えてもいいかもしれません。 

ETC 様子見 5月1日と4月12日でフィボナッチを取って、執筆時点現在ほぼ61.8%まで押しています。ここで反発できれば上を目指せる気がしますが果たして。

XEM 買い 昨日終値で20日ボリバンの上限を破りました。本日は引き続き続伸するのではないでしょうか。 でも、エントリーは慎重に。 というか1回10円を軽く割るくらいの押し目が来ないと怖くてエントリーできない勢がたくさんいらっしゃると思う。ぜひ来てください。

XRP 様子見 暴騰激しいですね・・・。週足でまずフィボナッチエクスパンションを見ます。 3月6日週、27日週、4月17日週。するとちょうど100%が先週の終値付近の8850になります。一つの目安なので本日からこのあたりでヨコヨコになるのかもしれません。ちなみに昨日今日と雲の転換点に来ていまして、ちょうど昨日はここで噴き上げたわけです。4月の27日、28日の転換(もどき?)でも噴き上げました。昨日は噴き上げ、20日ボリバンを突き抜けました。本日は続伸できるでしょうか。いずれにしても上げがひどいのでエントリーは慎重に。

LTC 買い Segwitあとの上げがなかったので見切りをつけたLTC。そのあと数日おいて噴き上げたので観測対象に再度含めました。ファンダメンタル的にBTCの送金遅延及び手数料高騰がひどいので、メジャーな仮想通貨での決済手段はLTCもしくはDASHになっていくのかもしれませんね。あとNEMか。どうだろう。 チャートはきれいです。ボリバン上限をバンドウォークしていて、出来高的に飛び切り加熱しているわけでもないので、多少調整を挟みながらも上げていくのではないでしょうか。

DASH 様子見 5日から上げてきていますが、やはり抵抗雲を抜けられない様子。11日ごろまでヨコヨコした上で、噴き上げて抵抗雲を抜けられるかどうかにかかっていると思います。 ここで抜けられないと抵抗雲が厚みを増すので暗黒期に入るんじゃないかな・・・。