仮想通貨をこねこね@あじむまおら

一社会人が相場分析したり、仮想通貨な疑問を調べてみたり。

Digibyte(DGB)について

Digibyteという仮想通貨を紹介します。

といっても、概要はBitcoin日本語情報サイトさんがありますので、詳しくはそちらを参照してください。 https://jpbitcoin.com/altcoin/digibyte

特徴は、マイニングが5つのアルゴリズムで行えること。チェーンは一本らしいですが、ブロックはアルゴリズムごとにあるということで難しいですが、こうすることでハッシュパワーが分散して、Difficultyが上がりすぎることを防ぐとかそんな感じなんでしょうか。 また、Difficulty調整の仕組みとして、Digishieldという独自技術も導入しています。

これだけだとピンときませんよね。でも、価格は上がっていますから魅力があるはずです。 DGB.png

そこで、こちらのサイトが英語情報をまとめていらっしゃいました。 http://crypto-currency.site/?p=1087

ポイントは以下の3つとしています。

(1)公式Twitterフォロワーが4.6万人以上 (2)セグィット(Segwit)が最初に採用された仮想通貨(暗号通貨) (3)マイナーだけでなくゲーム「マインクラフト」のファンもターゲットにしている

個人的にはこれを見ても、特にマインクラフトもやっていないし、ふーん、といった感じでした。 ちなみにほかに、Digibyteの機能として、Digusignというのがあるそうです。要はスマートコントラクト。

何かとがった話があるわけじゃないのかな、と思っていたところ・・・。

DGB focuses not only on miners but also on gamers. For example, the DGB will be integrated into Mainkraft on June 10th.

という話があるそうです。 Digibyteが6月10日にマインクラフトに組み込まれる?

この件については、こちらのサイトが詳しかったです。 http://www.nriris.org/entry/2017/05/23/214343

注目の記述は、

マイクラにDigibyte導入→妄想「マイクラで採掘するとDigibyteがもらえる」→Minecraft and DigiByte!→和訳するとマイクラでDigibyteを使ったりもらったり出来る!→http://www.minethatdigi.com/→カウントダウンページに到達

マインクラフト内でDigibyteの採掘が6月10日からできるようになる? 本当かはわかりませんけど、すごく面白そうな話ですね。 結局価格を挙げている理由はともかく、6月10日が楽しみな通貨とわかりましたのでシェアします。

mine.png