仮想通貨をこねこね@あじむまおら

一社会人が相場分析したり、仮想通貨な疑問を調べてみたり。

Siacoin(シアコイン)、Storj(ストージ)、Maidsafe(メイドセーフ)の比較

SiaとStorjは、クラウドストレージを提供するサービスで、Maidsafeはストレージだけでなく、CPUなど他のマシン資源も貸し出すサービス、くらいの認識でいらっしゃる方は多いと思います。

どう違って、どれがいいのでしょうね。

ホワイトペーパーや、それぞれのコミュニティ内でのやり取りを調べて回るのが一番なのは間違いないですが、webを検索しました。

forum.sia.tech

Sia Forumのとあるスレッド。(2年前・・・)Sia vs. Storj VS. MaidSAFEなんて、まさにドンピシャ。英文ですが、ここを頑張って読んでみてください!!

・・・はい。Taekさんという主さんが、読んだ感じ、中の人(技術系)なのかな。この方のコメントに絞って読めばOKそうです。

簡単にまとめるとこんな感じ。

  • Siaはファイルの保管時にコントラクトを作成し、報酬の支払いまでオンチェーンで書き込まれる。ペナルティを課せる。
  • Storjはオンチェーンコントラクトではなく、利用の都度支払いを行うスキーム。ペナルティを課せない。
  • MadeSAFEは野心的だけど、Siaのほうが安全で、安いし、報酬をたくさんもらえる。
  • TaekさんはStorjが嫌いっぽそう。

2年前と1年前のTaekさんの書き込みの和訳を作成しています。ご覧になりたい方は、僕のXEMのアドレス宛てに投げ銭をしつつ、TwitterでDMをください。XEM送付の際は必ずメッセージにTwitterのユーザ名を記入してください。

NA7IFK-ELHGC6-MWFYWQ-NYZ7II-JW5DIP-HOML2J-KQPZ