仮想通貨をこねこね@あじむまおら

一社会人が相場分析したり、仮想通貨な疑問を調べてみたり。

相場見通し(号外)

ご無沙汰しております。まおらです。

Twitterのほうでは何回かお知らせしているのですが、本業の関係で、年が明けて1月終わるまでは立て込んでおりまして、仮想通貨のほうにちょいと手が回っておりません。ただ、ガチホ作戦的には、心惑わす情報があまり入ってこなくなっていいことかもしれません。税金的には、暗号通貨の長期的な右肩上がりを前提する限りにおいて、下手に売り買いするより下値で拾ってホールドし続けるのがよかったりするらしいですし。

さて、ついでなので少しだけ相場見通しを書きますね。最近浦島気味なので、長期気味の観点で。

 

BTC

7月15日安値と9月15日安値を結ぶサポートラインを意識しつつ、ネックラインかつ切りの良い3000ドルが底でしょうか。悪材料が掃ければ、良材料がなくても買われることは既に何度も証明されてきている気がしますので、下値で拾うんだろうなと思います。逆に天井は今まさに接している4400ドルあたりと過去最高値かつ切りの良い5000ドルになりますが、5000ドルでもう一回跳ね返されて、底を伺うのかな、と個人的には思っています。11月に確かBTCの分裂がもう1度ありましたよね。まぁ、逆に買い時なんでしょうけど。

 

XEM

PoloniexにXEMを4万ほどGOXされて返ってきません・・・。さて、当面の底値だった7月10日安値4749Satoshiを割り込み、下のステージに降りつつあるのかなと感じています。(降りたら降りたで損を確定させて、即座に仕込み直せばもにょもにょなんですが、)調教されたXEMberには下値拾いのチャンスです。3490Satoshiや2670Satoshiが目処。逆に言うとここまでは下がる目安という死の宣告。

 

ETH

適当なんですけど、3月13日安値と8月13日安値を結んでサポートを引いています。レジスタンスは何度も引き直しになっているので皆様の想像に。日足抵抗雲が薄くなっているので上がってもいいんじゃないかな。180日移動平均をまずは超えたい。

 

LTC

3月21日安値からサポートラインを引くと、多分今まさにラインに接していて買い時なんじゃないかと。上値は7月の2度の高値を結んだレジスタンスラインで今だと0.02BTCぐらいで利ざやは期待できそう。なお、レジスタンスブレイクは2,3度失敗しているのでそこは期待しない方向で。

 

MONA

すみません。Tweetを見てください・・・。要するに100円の壁は厚いのでそこでまた跳ね返るんじゃないかと。でも、BTC建てだとここから2倍になってもおかしくない(小声)。BTC建てでも、JPY建てでも180日移動平均は超えました。

 

DASH

調子いいですね。日本の取引所でも板が是非ほしいです。3月18日高値から8月26日高値でレジスタンスを引いてみると、9月終わりにきれいにブレイクしましたが、その後サポートラインとはならず、落ち込んでしまいました。これは、DASHと同じ匿名性が高い通貨として知られているZECの高騰によって、そっちにお金が流れたのかなとか思ったりするのですが、時系列を確認していないのでわかりません。8月末と9月末の上げでダブルトップを作り、今ちょうどネックラインあたり。どうなるか。